ページトップへ

新着情報

新着情報

「田中酒造 アルコール70」製造・販売について

当社では、2月末頃より小樽市保健所や市内医療機関等から「高濃度エタノール」の製造についてのお問い合わせを頂いており、地域唯一の造り酒屋として何とかしてお役に立てないかと検討を続けておりました。

 

そのような中、4月21日付け国税庁より酒類製造業免許緩和の連絡があり、4月23日に免許緩和を申出し、4月30日には「高濃度エタノール」製造免許の問題がクリアとなりました。

 

当社で出来ることを最大限機能して、新型コロナウイルスの感染拡大防止の一助となればと、この度少量ながらも「高濃度エタノール」を製造し、小樽市保健所を通して、小樽市歯科医師会様等へ配布されご使用いただいております。
製造量はまだまだ少ないですが、市内の方や小樽近郊の医療機関等から多くのお問合せを頂いており、オンラインショップでも購入出来るように準備いたしました。

 

高濃度エタノールが出来次第、順次発送の手配をさせていただきます。

 

 

「田中酒造アルコール70%」

500ml 1,500円 (税込) 

 

 

 

_________________________

 

「田中酒造アルコール70%」を使用した医療関係者の声
●整形外科クリニックさまの声
「今まで使用していたアルコールは77%で、それを薄めて使っていたがそのまま使えるのでとても使いやすい」
●内科医院さまの声
「ベトベトした感じが無く、さらりとしているので良かった」
●歯科医院さまの声
「お酒の香りとかするかと思ったが、消毒用アルコールとあまり変わらないので安心して使える」

 

_________________________
「田中酒造アルコール70%」の取り扱いについて
●厚生労働省が定める「高濃度エタノール製品」の取扱いに沿って、以下の点にご留意ください。

1.手指消毒用エタノールの代替品として手指消毒に使用することが出来ます。
2.この製品は飲用ではありません。特に小さなお子様などが誤って飲まないようにご注意ください。
3.詰め替えや表示の書き換えなどにより酒類などとして転売などをしないでください。
転売などをした場合は、酒税法違反として刑事罰の対象となります。
4.保管方法は直射日光・高温多湿を避け常温で保存してください。
5.詰め替え用の容器について、ペットボトルなどプラスチックPET素材は、破損や溶ける恐れがありますので使用しないでください。詰め替え容器に記載されている内容をよく読み、アルコールに適した素材をお選びください。
6.使用期限は設けておりません。アルコールが飛ばないようしっかりと封をし、開栓後はお早めにご使用ください。

 

●手指消毒用としてのご使用上の注意

1.手指の消毒用としてご利用いただけますが、肌の弱い方は、異常がある場合は使用をやめてください。
2.薄めずアルコール70%そのままご使用いただくことをお勧めいたします。
3.全てのウイルス、細菌を取り除くわけではありません。
4.手指以外の消毒「皮革、木、紙、布製品など」へのご使用は変質や色落ちの恐れがありますのでご注意ください。
5.液体中に浮遊物が見られ場合がありますが、成分中のグリセリンなどですので、品質に問題はございません。

_________________________